忍者ブログ

プロフィール

HN:
冬馬
HP:
性別:
男性
職業:
あれ
趣味:
イベント参加
自己紹介:
まゆゆソロイベガチ勢です。

最新コメント

アーカイブ

リンク

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巡り合わせ

勝-1 E3中国大会

使用:赤青緑t黒白GILLループ

1 x 光牙忍ハヤブサマル

2 x 深海の伝道師 アトランティス
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x スクランブル・タイフーン
1 x ノーブル・エンフォーサー

3 x 魔龍バベルギヌス
1 x 威牙の幻ハンゾウ

2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 超銀河竜GILL

3 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 二角の超人
2 x 聖域の戦虎 ベルセルク
4 x フェアリー・ライフ
1 x 神秘の宝箱
1 x セブンス・タワー
1 x 獰猛なる大地

3 x 飛散する斧 プロメテウス
1 x ボルバルザーク・エクス
3 x 無敵剣 カツキングMAX
2 x 伝説の秘法 超動

予選1/赤青黒緑t白カツキングMAX
関係ないメタカードが目立つ構築でもたついてる様子も、こちらはパーツが揃わないのでGILL、ベルセルクからカツキングリュウセイ投げて勝ち。

○/S2

予選2/赤青黒緑カツキングMAX
テンプレのようなベースのしっかりしたデッキ。
ベルセルクで大量にマナを増やし大型展開しようとしたところに、ニ角から忘れていたエクスが落ちループで勝ち。

○/S5

予選3/赤青緑アウトレイジ
実は一度も対戦した記憶がない。
初手超動超動吸い込む吸い込むバベル。
相手の動きが弱いけど、それ以上にこちらが遅いので受けに回る。
ボンバーが残ってて、盾2のとこでエンフォを引きエクスなどもあるのでチャージ5からジャスで虹かかりそのまま負け。

×/S0

2枚差で予選通過。

1時間の休憩時間にトンカツ。到着で残り10分。食べれません。


本戦1/不戦勝
本戦不戦勝は初めて。いいねこれw

本戦2/白青黒カウンターイエス
前の対戦を隣で見てたので構築を大体把握する。
墳墓も無い感じなのでスクランベルセルク、トップカツキングと持ってたエクス、マナからニ角でループ。



本戦3/赤青白黒緑カツキングMAX
相手に先行5tロストされる。
トップチャージすればベルセ出せる状況でスクラン引いたので、先を見据えてスクラン。強いカード引きまくりやむを得ず捨てる。ロスト打たれる。
超動トップして2D→ライフ2枚。
宝箱でトリガー無いの確認していて、ジャスキルがそのまま通り負け。

8でした。
最初のエリアが始まる前からこれに決めてて正直、優勝する自信がありました。
差し替え用のパーツも持たず前日から大会までひたすら練習してました 笑

同じデッキによく見るハンデスは一時期考えてたんですが、全体的にコスト重いのと解体に頼りがちになること。 それによりデッキの回転やパワーが落ちるので入れないことにしました。
相手の所謂ビッグマナに対してはロストが入っていても5割のライン以上で戦えると思います。
同系有利なベルセルクを生かすためのスクラン、またバベルでベルセルク早出しも狙えます。

回し方としてはメインのアトランエクスGILLバベルを揃えるんですが、早いうちにある程度勝ち方を見据えておかないと、中途半端になった結果返されてしまいます。
相手のデッキによっては宝箱でチェックするまでもなくベルセルクリュウセイGILLで突っ込んだ方が良いでしょう。
ループが決まりやすい相手としてはシューゲイザー、イエス、他黒抜きのブースト絡むタイプ。
基本的にループが決まりづらいのはウィニー~中速、ロスト入りカツキングMAXあたり。
とはいえ、決まりづらい相手はトリガーがそう強くないと思うので、勝ち方を変えられるそこがこの構築の強いところです。 

結果は優勝できませんでしたが、これまで参加してきた公式で一番自信のある構築で出れたのでそう悔いはないです。
もう一度あっても絶対これで出ますねw     


 

PR

岡山CS

一度書いた記事がバグったので簡単に書き直します。

A.豚(黒緑ウィニー) B.長谷川(赤青黒緑覇) C.冬馬(黒緑アシッド)
『黒緑アシッド』

4 x 解体人形ジェニー
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 超次元バイス・ホール
2 x 地獄門デス・ゲート

1 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
4 x 超次元フェアリー・ホール

2 x 腐敗無頼トリプルマウス
2 x 大地と永遠の神門

1 x 爆裂右神ストロークス
3 x 神聖斬 アシッド
4 x 聖霊左神ジャスティス

1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


1回戦 赤青ガネージャー×
ブレイズ+3tガネージャーを盾0になりながらも凌ぎ場がジャスガンヴィガイアール。
ミカドさえ引ければトップのクリを除去しつつシューヴェルトが作れる状況だけど、ジャスで複数枚落ちていて長期戦は不利と判断し2ターンかけて殴りきることに。
手札にはストロークスがあるのでガイアールだけ1ブレイク→クロックで負け。
○○×

2回戦 刃鬼○
ジェニー連打してジャスキルの場で殴って吸い込む3枚捲れるも返せず勝ち。
○○○

3回戦 赤青黒墓地ビート×
ホール大量に捲れてて、最低クリーチャー1体除去しなきゃ負けな状況でジャスは危険と判断しバイスガイアール。
前のターン相手のメルゲで入れ替えた1枚の手がGT、そこにトップクロスファイアで負け。
○○×

4回戦 スネーク○
中盤辺りにスネーク出てきて並べられる。
引きすぎたのかターンが帰ってきてアシッド召喚からガブ発動させてジャスデスゲジャスバイスシュヴァルで勝ち。
×○○?

5回戦 ドロマー×
中盤相手が弱かったんだけど4連トップライフしてしまい負け。
○××?

個人2-3ながらも5位か6位で通過。

6回戦 赤青緑刃牙○○
どちらも刃鬼も覇も出させずアシッドで展開して勝ち。
○○○?

7回戦 ドロマー○××
1本目取って2本目、相手のブロッカーがディアボロスのみの時に相手の盾が3枚に見えてジャスストロー、アシッドにガイアールを加え殴ることに。
4枚あったことに気付かない凡ミスで仕方なく場にアシッドを並べる。それでも山が残りブーストとジャスのみになってしまい負け。
3本目は頭が真っ白で覚えてないです。

3位決定戦 赤青黒墓地ビート×○○
1戦目は次々出てくるクリーチャーを対処しきれず負け。
その後はアシッドで難なく勝利。

個人トータル4-4(7-6)でチームは3位。
予選までは負けても問題ないとこで負けて4回戦みたく勝つべきとこで勝てて最低限の役割は果たせてたと思うけど、準決は勝たなきゃいけない試合落としてしまってチームに申し訳なかった。
場もよく見えてて冷静だったけど、一応確認しとくべきだったのかな。パッと見3枚だと確信してたけど。
4枚なら4枚であのプレイは確実にない 笑

次は公式ですがそれ以降、また機会があればCS出ようかなとは思います。
 

こんぬつば

こんにちは。公式終わっちゃいました。
3人卓で1戦目不戦勝、2戦目で勝ってる人と対戦したため負ければ終わっちゃうという実質1戦目からアレな状況でした。
相手はドラゴンでこちらの初手はライフ、チャミ、マウス、マウス、薔薇(獰猛t白)で先行でした。
ドラゴンはしんどかったですが、この手ならッてことで対戦を始めると、
ライフチャミに対してメンデルスミツルギ^^
なんとか相手の手札枯らしたんですがこちらも後が続かない。
んで相手のトップがカンタービレで次にライゾウ飛んできて勝喝+インフィニティ+α
場を綺麗にされた挙句薔薇で首を絞める結果になってしまいそのまま負け。
相手のデッキのブーストはおそらくメンデルス4(+エコアイニー4)のみでした。
これが人間力か。
1回戦っただけで今年の公式が終わっちゃいましたね。

今年の反省する点を挙げるならば、行動しようとしなかったことなのかな。
・前日から当日にかけてDMするのに候補1つ切っちゃって、家にパーツをほとんど置いてきてしまった。
・大会までに借りるなり集めればいいのに面倒という理由で諦めた。
・会場から家まで往復30分の距離だった。

というのも、前日それまで順調にいってたと思われた獰猛が本番近くなるにつれしっくり来なくなって。
そこで「ゼニス使ったほうがいい」って自分で気づいたんですよね。
キングアルカディアスみたいに場を作るのが好きというのもあったんですが、安全に勝ちに行けるという点を見ました。
んで周りもそっちが良い的な感じなことを言ってくれたんですが、いざ組もうとしたらカードがない。
結果、妥協で獰猛で出ることになりました。

後日、持って行ったストレージ見たら、ウェディングとか高レートの足りないカードはもしものために事前に入れてたみたいで入ってましたけど 笑
持って行ったカードの内容も把握してませんでした 笑

使用したデッキが覇+アンノウンだったのでそこでゼニスがいいと気付たのかもしれないけど、組むとこまでいけなかったのがダメでしたね。
E2で一番強かったのは間違いなくゼニスでした。

おしり



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne